

出雲そば だんだん

異常気象による被害。
昔から、自然災害・飢饉・流行病等で多くの方が
亡くなっていますが技術の進歩で
塞げるものも多くなってきていますが、
日本の気候が亜熱帯化している今、
新たな防災計画が早急に必要でないでしょうか。
自民党政権になり、公共事業(道路)が復活してますが
要らない高速は延期し、山と宅地間の地盤強化や
川の堤防強化を優先的に行って欲しいものです。

20日の御昼に御邪魔したのは・・・

CIMG2724_convert_20140823183555.jpg

JR奈良駅から徒歩5分の【出雲そば だんだん】さんに
初訪問です。
出雲そばたる物は、初食です。

CIMG2716_convert_20140823182811.jpg
CIMG2715_convert_20140823182710.jpg
CIMG2714_convert_20140823182615.jpg
CIMG2713_convert_20140823182515.jpg
CIMG2718_convert_20140823183000.jpg

注文したのは・・・

CIMG2719_convert_20140823183102.jpg

かつ丼と割子2枚の定食です。

CIMG2720_convert_20140823183203.jpg
CIMG2721_convert_20140823183306.jpg
CIMG2722_convert_20140823183404.jpg

かつ丼は及第点です。
蕎麦は、蕎麦の風味が欲しいところですね。

CIMG2723_convert_20140823183504.jpg

完食後、蕎麦湯を頂きましたが
付け出汁を投入し飲んだら、旨かったです。

御馳走様でした。

CIMG2712_convert_20140823182338.jpg


沖縄おまけ 

ステーキを完食し、腹一杯でホテルに
帰る途中に沖縄そば専門店を発見しましたが
胃袋に入るスペースが無く、泣く泣く帰りました。
今回の旅行で、麺類食べてません。
ホテルの部屋で、御酒をチビチビ楽しんでいましたが
4時間後位に、胃袋に空きが出来ました。
一目散に専門店に向かいましたが
夜は、やっていません(泣)
そこから、ウロウロすること20分で
訪問しました。

CIMG2196_convert_20140222193738.jpg

【そばよし】さんです。

CIMG2194_convert_20140222193601.jpg

沖縄そば(大)と缶ビールを注文です。

CIMG2195_convert_20140222193647.jpg

出汁は、あっさりしていますので旨いです。
価格も手軽で良い感じ!
御馳走様でした。

CIMG2197_convert_20140222193827.jpg

つなぎ

来月御邪魔します沖縄に向けて用意は万端。
LCC(格安飛行機)の安さに唖然!
関空⇔那覇が一万円チョット。
ゴルフバックの送料が片道7000円弱で
3日以上掛ります。
人より高い送料は有り得ませんので
LCC荷物持ち込みで、片道1600円!
価格崩壊した現在、実勢価格は
トコトン調べた上で行動することが
必要ですね。

23日の御昼に御邪魔したのは・・・

CIMG2034_convert_20140129201335.jpg

本町より北にあります【つなぎ】さんです。
老舗の佇まいです。

CIMG2035_convert_20140129201418.jpg

注文したのは・・・

CIMG2036_convert_20140129201515.jpg

すき焼き鍋定食です。

CIMG2037_convert_20140129201617.jpg

蕎麦屋さんで、すき焼き鍋(うどん)は
ジャンクですね。
このメニューは、関西では良く御目に掛る
メニューですが久々に食しました。

甘辛出汁に、野菜・肉・饂飩・御飯の
ハイカロリー定食です。
このメニューの御店に御邪魔するのは
本当に久しぶりでしたが、思わず注文しました。

久々に食しましたが、偶には旨いですね。

御馳走様でした。

つなぎ
住所:大阪府大阪市西区京町堀1-6-17
電話:06-6443-2804

竹屋

100倍返しのドラマも昨日最終回を迎え
沢山の人が見たのでしょうね。
時代は今、実直な時代を欲しているからの
高視聴率ドラマだったのでしょう。
企業は、CSRなどと綺麗ごとを唄いますが
内情は破綻しているのが実情で、その価値観を
見事に打破してくれたのが、視聴者の心を
惹きつけたのがヒットしたのではないかと
勝手に想像しました。

9月16日の御昼に訪問したのは・・・

CIMG1279_convert_20130923185407.jpg

地元の御蕎麦屋さん【竹屋】さんに初訪問です。

CIMG1271_convert_20130923185731.jpg

二八蕎麦・十割蕎麦が頂ける御店です。

CIMG1272_convert_20130923185826.jpg
CIMG1270_convert_20130923185625.jpg
CIMG1269_convert_20130923185520.jpg
CIMG1274_convert_20130923190018.jpg
CIMG1275_convert_20130923190122.jpg

注文したのは・・・

CIMG1276_convert_20130923190252.jpg

【野菜天ざる 十割そば】です。
野菜天が配膳されました。

CIMG1277_convert_20130923190431.jpg

かぼちゃ天に隠れていますが、大根の天婦羅を
初めて食して瑞々しさ感動です。

CIMG1278_convert_20130923190540.jpg

デフォルトは、二八ですが+100円で十割蕎麦に
してもらいました。
手打ち蕎麦は、ほとんど食したことがないのと
馬鹿舌なので、何割を配膳されても解らないと
思いますが、今まで食した蕎麦で旨かったのに
共通するのは、喉越しの良さに蕎麦の香が付いてくるのが
旨かったのですが、今回食したのはボソボソ感が有り
チョット残念でした。
十割蕎麦が、どんなものか解りませんので
比較対象が有りませんので蕎麦の食べ歩きも
しないといけませんね。

御馳走様でした。

竹屋
住所:大阪府交野市星田北5-19-6
電話:072-810-0889
営業時間: 11:30~15:00
定休日:水曜、月1回、火曜日と水曜日連休



blogram投票ボタン

手打ちそば なみ一

円安で黒字決算になる企業。
海外進出が裏目に出て赤字決算の企業。
経営者の責任が労働者に転嫁されます。
利益が出ている企業は、いち早く還元して欲しいですね。
失敗している企業も、経営責任として
労働者に責任転嫁させるのはやめて欲しいです。

金曜日の御昼に御邪魔したのは・・・

CIMG0366_convert_20130511181217.jpg

難波の【手打ちそば なみ一】さんです。

CIMG0362_convert_20130511180801.jpg

きょうの定食は【豚カツカレー】です。

CIMG0363_convert_20130511180902.jpg

豚カツカレーと味噌汁と小鉢が配膳され
御飯は土鍋からカレー皿に好みの量だけ入れます。

CIMG0364_convert_20130511181022.jpg

雑に入れました。
カレーは、インドタイプでは有りませんが
和カレーで旨いです。

CIMG0365_convert_20130511181119.jpg

大根サラダには、檸檬を絞って食すると
旨いですね。
前回頂きました100円引きの御札が有れば
500円で食せます。(安すぎます)

御馳走様でした。

CIMG0367_convert_20130511181318.jpg

看板のそばも一度食したいです。

この日の給水ポイントは・・・

CIMG0371_convert_20130511184533.jpg

近鉄新大宮駅前の【都姫】さんに初訪問です。
初訪問になりますが、瓶ビールを注文すると
1周年記念で生ビールが無料ということで
生ビールを注文しました。
有難う御座いました。

CIMG0370_convert_20130511184329.jpg

蔵元直営店でした。
生・芋水割り*2・原酒に、ジャコ天大根おろしポン酢
魚肉ソーセージフライ・ポテトフライ・冷奴を
頂きました。(写真無し・・・)
酒の肴が凝っていて旨かったです。
金額も100円・200円・300円・380円メニューですので
大阪で勝負しても勝ち組の御店ですね。

CIMG0369_convert_20130511184212.jpg

手打ちそば なみ一
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前7-4
電話:06-6645-6240
定休日:日曜



blogram投票ボタン
