

沖縄ゴルフ旅行 その1

トミーズ雅さんがTVでLCCピーチの魅力を
語っていて、ピーチのHPを見てますと
関空⇔沖縄の料金が、12,000円で
御釣りが有る価格だったので、1月初めに
予約して2月19日に沖縄に行ってきました。
30年ぶりの訪問です。

CIMG2148_convert_20140222184704.jpg
CIMG2149_convert_20140222184824.jpg

関空第二ターミナルからの出発ですので
エアロプラザ前から無料バスで移動。
搭乗手続きを終えると、地方空港のように
歩いて搭乗です。
ピーチの座席は、中央通路の両脇に
3席づつです。
ABCとDEFですが、BEは外れ席ですね。
行きは、外れ席でした。
前後の空間もないので、結構苦痛ですね。
那覇空港でも、LCCターミナルに到着なので
無料バスでメインターミナルに移動です。
そこから、レンタカー屋さんに送迎してもらい
手続きを終えたのが6時過ぎでした。
那覇から名護へ70キロドライブです。
結構雨も降っていて、那覇近辺は渋滞も有り
沖縄の高速で名護へ向かいました。
1時間半程で宿泊地に到着。
小雨も降っていたので近所の居酒屋を探索。

CIMG2157_convert_20140222185551.jpg

【串焼き居酒屋 竹ちゃん】に訪問しました。

CIMG2150_convert_20140222184919.jpg

まずは、オリオンビールです。
オリオンビールは、名護に工場があるので
御膝元のビールは格別です。

CIMG2151_convert_20140222185051.jpg
CIMG2152_convert_20140222185133.jpg
CIMG2154_convert_20140222185317.jpg

シーザーサラダ・豆腐ちゃんぷる・刺身盛り合わせです。
ビールは瞬殺で

CIMG2156_convert_20140222185501.jpg

名護の泡盛【轟】4合瓶を頂きました。
石垣では3合瓶が主流ですが、沖縄は
本土基準みたいですね。
4合は呑み切れず少し残しましたが
酒・肴最高でした。
宿に帰り明日に備え沖縄1日目が終了です。
30年前とは、様変わりしています
沖縄にびっくりしました。

炭火串焼き 鶴

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

全国のうどん店で義援金活動をする「うどん義援隊」を立ち上げました!!

大阪維新の会が府議会は過半数越えだが、大阪市議会・堺市議会では過半数に
届かず選挙後、知事は、大阪都構想を白紙にとの報道もあったが
一昨日夕方のニュース番組で、今年の12月の大阪市長選を大阪府議選
とのダブル選挙で民意を問うとのことで、自らは市長選に出馬
府知事選にはフリーアナウンサーになった辛坊治郎氏を擁立したいと
語ったようです。
今朝のニュース番組に出演していた辛坊氏は、政治家には天命を
持つものがならないから中央政府がゴタゴタになっている。
自らは天命を持ってないので、との発言でした。
東京都に一極集中していることが、日本にとって良いものかは
今回の震災で学ぶべきもので、総理官邸が機能しても(全然機能してませんが)
民間は西に拠点を移すところが多いみたいで、
西にも国の中枢部分の半分は置いておく必要があると思います。
都構想に反対する、大阪市長は市議会等の軋轢から
脱皮できない可愛そうな人です。
こんな人に大阪の将来・日本の将来は、託せないのが本音です。
辛坊さんは、解り易い人なので是非とも大阪知事とタッグを組んで
日本の進むべき方向をアジャストしてもらいたいです。

4月11日に御邪魔したのは・・・

DSCF2368_convert_20110412212055.jpg

鶴橋の串八珍さんの横に御店を構えます
炭火串焼 鶴 さんです。

DSCF2360_convert_20110412211548.jpg
DSCF2361_convert_20110412211632.jpg
DSCF2370_convert_20110412212151.jpg

ビールを一杯だけ飲みたくて、
お徳セットに気が引かれて入店です。
店内はJAZZが流れる御店でした。
お徳セットを注文です。

DSCF2359_convert_20110412211417.jpg
DSCF2362_convert_20110412211721.jpg

ビール、ナムルとキムチの選択でしたのでキムチをオーダー。
辛さ控えめの浅いキムチでした。

DSCF2363_convert_20110412211803.jpg
DSCF2364_convert_20110412211844.jpg

串5本のなかから、2本が出ました。
バラとコロコリです。
コロコリは、食感が良く旨かったです。
(コロコリ表記は、初めてです)

DSCF2366_convert_20110412212015.jpg

お徳セットで終わるわけは無いので
芋焼酎の水割りを飲みました。

DSCF2365_convert_20110412211925.jpg

ツラミ・豚バラ・上ミノです。
小振りですが、焼きものですが新鮮さは解ります。

メニューの中で気になっていたものを注文しました。

DSCF2367_convert_20110412213059.jpg

鶴名物のコブクロのたたきです。
出されてビックリ。
汁の中に氷が入っています。
名物はタタキで、頭の中はカツオのたたきの
コブクロバージョン。(焼いたもの)
動揺を隠さず、スプーンで頂きますと
冷製スープです。
コブクロはミンチ状に処理されていますので
隠し味的存在。
酢が効いてい賛否の分かれる味と思います。
(自分はOKです)
冷麺の、麺無し的な味でした。
夏場には、食欲増進で良いメニューでしょうね。
(一昨日は寒かったので感じられませんでしたが)

御馳走様でした。

DSCF2369_convert_20110412212243.jpg

炭火串焼 鶴
住所:大阪府大阪市天王寺区東上町2-1
電話:06-6773-0778
営業時間:17:00~23:00(L.O)
定休日:水曜日



blogram投票ボタン


