

九州旅行10/10-12

関西から2府2県7名のゴルフ仲間が、九州のゴルフ仲間に
再開するゴルフ旅行が10月10日から12日に開催されました。
台風接近中の旅行はどうなったでしょうか・・・

11・12日にゴルフラウンドでしたので
10日夜に、福岡入りです。
前泊3名と、九州在住の仲間と前夜祭です。

CIMG2983_convert_20141014190026.jpg

【博多祇園鉄なべ】に、初訪問です。

CIMG2985_convert_20141014190258.jpg

やや小振りな餃子ですが、餃子の皮が厚さも有り
パリッと感と、タネのジューシー感が最高に旨いですね。
この鍋を2枚、4人で完食しました。
餃子以外にも、色々食しましたが画像は無しです。
初日から、良い御店で前途洋洋です。

CIMG2984_convert_20141014190158.jpg

翌日は、北山カントリー倶楽部です。
台風の心配もないプレーでしたが
スコアは今三つ。

CIMG2988_convert_20141014190630.jpg
CIMG2989_convert_20141014190724.jpg
CIMG2986_convert_20141014190449.jpg

ゴルフ終了後、各自一旦ホテルへ。
夜の食事に、御邪魔したのは・・・

CIMG2990_convert_20141014190824.jpg

【水炊き 長野】さんです。
すー君も撮影中です。

CIMG2992_convert_20141014191016.jpg

京町屋の趣きのある玄関です。

CIMG2993_convert_20141014191119.jpg

個室で頂きます。

CIMG2994_convert_20141014191223.jpg

水炊きの頂き方は、鶏だけ入った鍋を沸騰させ
まずはスープを頂きます。
スープは、雑味が無く塩を少し入れれば旨さ倍増です。
スープを頂いた後は、鶏を頂きます。
鶏の歯応えは、弾力があり旨いですね。

CIMG2995_convert_20141014191328.jpg

画像は無いですが、鶏ミンチ・野菜(白菜ではなくキャベツ)が鍋に入り
〆は雑炊!雑炊は最高に旨かったです。
鶏唐揚・酢モツもあり、最高の水炊きコースでした。

食事・御酒も堪能しましたが明日帰省するのに
ラーメンを食していないのでホテル近くのラーメン屋さんに
訪問です。

CIMG2999_convert_20141014191825.jpg

【龍龍軒】さんです。
この御店で奇跡!
水炊きを食べ終え、解散してから30分程で
訪問しますと、今回の参加者フェニクスさんが
訪問していました。

CIMG2996_convert_20141014191435.jpg

博多系にしては、ライトな豚骨ラーメンですね。

CIMG2997_convert_20141014191557.jpg

麺は、デフォルトで硬めの設定みたいで
旨かったです。

CIMG2998_convert_20141014191736.jpg

翌日は、唐津ゴルフ倶楽部に訪問です。
台風接近の中、途中雨・突風に見舞われましたが
カッパ無しのラウンドで締めくくれました。
何と、同伴競技者のひよさんがショートで
ホールイワン達成です。
それも2回目の達成ということで
さらに驚きMAXでした。
羨ましい限りです。

12日帰阪の飛行機も飛んでいるようですので
時間に余裕のある5名で、焼鳥屋さんに
御邪魔しました。
【かわ屋】さんです。
カウンター・テーブル3席ほどの、こじんまりした御店です。
焼鳥の概念を変える御店でした。

CIMG3000_convert_20141014191926.jpg

この御店の、名前通り皮を30本?40本です。
鶏皮の概念が変わる一品でした。
これは、本当に旨いです。
この他注文した、なんこつ・ミンチ(つくね)が
今迄の焼鳥で食したことのない食感のもので
旨いの連続でした。
博多に行く際は、お勧めです。

九州は、食い倒れの大阪に
無いものがたくさんありますので
まだまだ探索したいですね。

今回、九州ツアー参加皆様有難う御座いました。

御馳走様でした。
