

手延べうどん 真しん

1月5日に、初出勤
3日間働きましたが、五月病のような気だるい3日間でした。
この3連休はとても有難いです。

年末12月22日に御邪魔したのは・・・

DSCF1677_convert_20110109115012.jpg

大阪天満宮の東にあります、手延べうどん真しんさんです。
手延べ素麺は良く聞きますが、手延べうどんは初めてです。
調べますと、稲庭うどんは手延べうどんみたいですね。
手打ちと手延べの違いは何かというと、
手延べとは、小麦粉に塩水を加え、こねて寝かせるところまでは
「手打ち」と同じです。
寝かせた生地を太い帯状に切り、その後、撚りをかけながら同じ方向に
引き伸ばして細くしていきます。
このとき麺棒を使わず、ひたすら撚りをかけ引き伸ばしては寝かせてを繰り返し、
麺の細さにしていきます。
手打ちうどんが太麺なのに対して、手延べうどんは細麺に仕上げます。
(北の農業&北のお魚.ねっとより http://www.kitanoosakana.net/)

DSCF1672_convert_20110109114607.jpg

日替わり定食(ぶっかけ冷 雑穀米)を注文です。

DSCF1673_convert_20110109114735.jpg
DSCF1674_convert_20110109114929.jpg
DSCF1675_convert_20110109114831.jpg

ぶっかけうどんは、平麺で喉越しも良く
ぶっかけ出汁に良くあった美味しいうどんです。
御馳走様でした。

DSCF1678_convert_20110109115122.jpg

手延べうどん 真しん
住所:大阪府大阪市北区天神橋2-5-3
電話:06-6881-6330
営業時間: 11:30~15:30 17:30~21:30
定休日:不定休


blogram投票ボタン

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

