

極楽うどんTKU

東日本大震災・義援金のお願い@ 関西讃岐うどん巡礼委員会

全国のうどん店で義援金活動をする「うどん義援隊」を立ち上げました!!

先週の金曜日(15日)に、我ブログの御手本である重鎮
が監修しました饂飩があるというので何が何でも行かないわけにはいけません。
そのお店は・・・

DSCF2421_convert_20110418201057.jpg

皆様に愛されています極楽うどんTKUさんです。
夜の部に、訪問しましたのでまずは焼酎
DSCF2413_convert_20110418200426.jpg
DSCF2412_convert_20110418200347.jpg


アテはゴロイカと夜TKUの定番です。

DSCF2414_convert_20110418200513.jpg

ゴロイカはお酒が進みます。
2杯目は、たかたかさんお勧めの、池の露。

DSCF2415_convert_20110418200553.jpg

泡盛で古酒は、飲んだことがありますが焼酎では初めてです。
とてもキレのある焼酎でした。
中々手に入ることの出来ない焼酎と仰ってました。
こういう焼酎を買い付けに行き店頭に低価格で提供される
たかたかさんに感謝です。

DSCF2416_convert_20110418200639.jpg

3杯目は、上の写真の透明な瓶のチンタラ米製立車屋です。
この焼酎は、上の池の露と同じ天草酒造が作っている焼酎です。
米で作っているのに、飲み口は泡盛です。
原料が米で、この味をどうやってだしているのか?
現場に訪問したいと強く思いました。

入店した時に、重鎮監修のセットは完売したと
聞きましたが、単品はいけるということで
冷やかけVerで注文です。

DSCF2411_convert_20110418200300.jpg

DSCF2418_convert_20110418200824.jpg
DSCF2419_convert_20110418200914.jpg
DSCF2420_convert_20110418201013.jpg

冷やかけですと、とろろ昆布は別皿で提供されます。
まずは、冷やかけのみで食しますが
贅をかけた御出汁ですので旨すぎます。
嫌味の無いとても美味しい出汁でした。
うどんは、言うもでもなくコシ・喉越し・風味
満点のものでした。
とろろ昆布の入れるタイミングは、出汁を半分飲んだときに
投入がBESTです。

DSCF2417_convert_20110418200728.jpg

募金もよろしく!

極楽うどんTKU
住所:大阪府大阪市東成区東小橋1丁目1-4
電話:06-6981-1333
営業時間: 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:月曜(祝日の場合翌日)



blogram投票ボタン

トラックバック一覧

コメント一覧

#52
重鎮は勘弁してください
身体は重いですが…
扱いは軽い方が良いですね~
#53 No title
ひやかけ美味しかったですね~
たかたかさんに今年はこのバージョンでひやかけを!
とお願いしたら原価と手間が掛かりすぎるので却下されました。
#55 アルティマさんへ
アルティマさんのブログをいつも拝見していますが、
食に対する分析力は感心するばかりです。
ラーメンをきっかけに旨いものを追求しようと
思い、讃岐うどん巡礼をきっかけにブログを
四十六の手習いで始めましたが、食を表現することが
どんだけ難しいことと実感しました。
的確な表現をされる、アルティマさんを筆頭に
関西のブロガーさんに感服する重いです。
一度、偶然的な出会いでお会いしたいものです。

#56 むっちゃんさんへ
コメント有難う御座います。
贅を沢した、究極のお出汁といっても過言ではないくらい
旨かったです。
期間限定でも良いので、もう一回食したいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

